生活の窓口

生活の窓口

相談員FPブログ

生活の窓口 > 相談員FPブログ > 相続・贈与 > 【相談事例】生前贈与しておけば・・・

【相談事例】生前贈与しておけば・・・

2026年02月16日

生活の窓口が出来た9年前に相談された方。

当時、相続が発生した時のことを考え、相談されていました。

税理士などの専門家とも相談し、

生前に贈与をしておいた方がいいとアドバイスをしていました。

その後も数回連絡をしていましたが、

ご家族と話ができていない状況のようでした。

今回、ご家族が亡くなり再度面談に来られました。

ご家族の相続税については問題なく解決しそうですが、

以前から相談していた生前贈与については、

不動産価額の上昇もあり、かなりの税金がかかりそうです。

今後も上昇が続くかもしれません。

今回、改めて税理士に贈与税を計算してもらいましたが、

以前に相談した時よりも不動産価額は上昇しています。

今回の場合、将来のことを考えれば、

亡くなったときに相続で財産を移転するよりも

今時点で贈与で渡しておけばよさそうです。

(相続時精算課税を適用しています)

今回相談した時の贈与税はかなり上昇しています。

この先、上昇するか下落するか分かりませんが、

相談者様は、

「以前に相談した時に、贈与をすぐに実行しておけばよかった」と

悔やんでおられます。

ご家族と相談する場合、

子ども世代が真剣に話に参加してくれないことがあります。

その場合、税理士なども含めて相談だけでも聞いておけば、

子どもさんも真剣に聞いてくれるかもしれません。

不動産の生前贈与は贈与税以外に

不動産取得税や登録免許税なども高いのですが

不動産の評価が上がっているため、相当に悩まれています。

早く真剣に相談していれば、良かったと後悔されています。                                             

個別相談承ります!

無料相談のご予約を随時受付中です。この記事についてのご質問やご意見等も、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

お金の不安将来への不安でお悩みの方は
「生活の窓口」へお気軽にご相談くださいませ。

福岡・天神(西日本新聞社)

営業時間 月〜金 10時〜17時(土日祝日・特定日・年末年始休業)

お電話 または 24時間受付可能なメールフォームからお問い合わせください。

直接お越しの場合は 店舗情報 をご覧の上、お気をつけてお越しくださいませ。