相談員FPブログ

その他

【相談事例】NISA口座の金融機関変更


今年から、NISAの制度も大きく変わり
運用を新たに始めた方も多くなりました。
8月から大きく値動きがあった銘柄も多く、
運用を考え直す方もいらっしゃいます。


何のために運用するのか、いつまでにどのくらい貯めたいか、
という目的を再度確認することも大事です。


さて、今年からNISAを使って運用を始めた相談者様、
NISAの金融機関を変更しようと思っています。

NISAは1金融機関しか利用することができません。
今年までは、○○銀行を利用していましたが、
来年からは、△△証券会社でNISAを利用したいと思っています。

この相談者様が金融機関を変更する場合、○○銀行に届け出て、
翌年から変更したい旨の手続きをすれば、
「勘定廃止通知書」または「非課税口座廃止通知書」をもらえます。

今後、利用される金融機関にNISAの開設をし、
それらの書類とともに申し込みます。
手続きが完了すると、
翌年分から新しい金融機関でNISAを利用することができます。

この手続きは、概ね10月~12月上旬の間に手続きしないと
翌年分から利用することができませんので、ご注意ください。


なお、相談者様はNISA口座の変更しますが、
今年まで利用している○○銀行で運用している投資信託は、
売却するまではNISA枠を利用することができます。
したがって、損失が出ている場合でも、
利益が出るまで運用を続けることができます。




\個別相談承ります/

ニッポン放送 生活の窓口
東京都千代田区有楽町1-9-3

TEL:0120-734-899 (平日10時~17時)

▼問い合わせフォーム

https://forms.gle/x9sZMbgdLwANgZc79




 

この記事についてのご質問やご意見等、お気軽にお問い合わせください。無料相談のご予約も随時受付中です。

知っていて損はない実例集が毎週届きます!