相談員FPブログ

相続

家族間での相続トラブルを回避するために


きのう5月14日は「母の日」でした。
お母さまへ感謝の言葉を伝えられましたでしょうか?
離れて暮らしている方は、電話で声を届けるだけでも嬉しいものです。

さて。家族間でのコミュニケーションは、
思わぬところでも重要になっていきます。

ご高齢の親御さんが、ご自身が亡くなった後の相続を考えた末、
「遺言書を作成し、特定の子だけに相続をさせたい。公正証書遺言を作成すれば問題ないはずだ」
とお考えになる方がいらっしゃいますが、これは間違いなのです。
公正証書遺言でも、お子さま達の均等な相続権を侵害することはできません。

遺言書に書くだけで、お子さま達に相談することなく、
相続人の間に大きな不公平感のある相続をさせると、
残されたお子さま達が裁判で争うことにもなりかねません。

お父さま・お母さまが元気なうちに
お子さま方みなさんに「親としての想い」を伝えていただきたいものです。

内心不公平感があっても「親の想い」を率直に届けられると、
残されたお子さま達は、継続して兄弟姉妹としての付き合いができるはずです。
 
「親の想い」を伝えても納得できないお子さまがいた場合、
家族間で改めて相談の場をもつことで、自分亡き後の争いを回避できるはず。

遺言書も大切ですが、「親の想い」を伝えること、
お供たち全員と相談することが、大切ではないでしょうか。

ニッポン放送では、5/24(水)ニッポン放送イマジンスタジオにて
「終活セミナー」を開催します。

相続や高齢者施設選びに老後資金のこと・・・
こんな不安を解消するため、各分野の専門家が具体的な
相談事例とその解決方法を分かりやすくお伝えします。

個別相談もできます。ぜひご参加ください。

▼お申し込み
https://event.1242.com/events/shukatsu/

有楽町店(平日10時~17時)
東京都千代田区有楽町1-9-3

TEL0120-784-899 

https://seikatsunomado.com/tokyo02/contacts

この記事についてのご質問やご意見等、お気軽にお問い合わせください。無料相談のご予約も随時受付中です。

知っていて損はない実例集が毎週届きます!