相談員FPブログ

終活全般

「ラブレターの日」に考える愛のかたち

きょう5月23日は『ラブレターの日』。
5月23日が「5(こい)2(ぶ)3(み)」と読めることと、
浅田次郎原作の映画『ラブ・レター』が、1998年の5月23日に公開された事から、
5月23日に制定されたのだそうです。

さて。
保険業界では『ラストラブレター』という言葉があります。
生命保険発祥の国・イギリスで生まれた言葉とされていて、
「保険証券の内容は、愛する家族に残した最後のメッセージ」だという考え方があるのです。

「残された家族が、日々の生活に困らないように」

「自分のお葬式代で、家族が困らないように」

「愛する子供たちが進学をあきらめることが無いように」

など、
さまざまな想い、メッセージが込められています。

ご自身の生命保険の内容を把握しておくこと。
保健の受取人を確認し、家族に伝えておくこと。
など、ラストラブレターの内容を確認しておくことも
終活のひとつ。

「自分で保険証券を見てもよくわからない」
「契約した当時、保険会社の担当の方に説明してもらったけど、
本当にこの内容で良かったのか不安が残っている」
など、保険に対するアレコレに困ったときは、
ぜひ「生活の窓口」をご活用ください。

公平・中立な立場から
皆様の不安に対するご相談に応じています。
お気軽にご相談ください。


5/24(水)ニッポン放送イマジンスタジオにて
終活セミナーを開催します。

各分野の専門家が具体的な
相談事例とその解決方法を分かりやすくお伝えします。
ぜひご参加ください。

▼お申し込み
https://event.1242.com/events/shukatsu/


有楽町店(平日10時~17時)
東京都千代田区有楽町1-9-3

TEL0120-784-899

https://seikatsunomado.com/tokyo02/contacts
 

この記事についてのご質問やご意見等、お気軽にお問い合わせください。無料相談のご予約も随時受付中です。

知っていて損はない実例集が毎週届きます!