相談員FPブログ
【相談事例】戸籍の附票
今後の手続きで必要となる
「戸籍の附票」について
ご質問がありました。
「戸籍の附票」を
簡単に説明すると、
本籍地の市区町村で
戸籍と一緒に保管されている、
その戸籍に在籍していた間の
住所記録です。
相続、不動産登記、廃車など、
過去~現在の住所について
連続性の証明が必要な場合に
使われるもので、
戸籍謄本とは異なる書類です。
書類の名前だけを比較すると
少しの違いに感じますが、
目的が異なります。
このように、相談の際、
お悩みや課題をしっかり聞くことで、
その内容に合う書類について
お伝えすることができます。
特に、書類を揃えることが大変な
相続手続きなどは、
専門家と一緒に行うことで
二度手間三度手間を減らすことも有効です。
生活の窓口では、
相続、不動産名義変更の
ご相談も受け付けています。
お気軽にお問い合わせください。
天神店 (平日10時~17時)
福岡市中央区天神1-4-2 エルガーラホール1F
TEL092-752-8150
https://seikatsunomado.com/fukuoka01/pages/contact_nishinihon
- まずはお気軽に無料相談予約!
-
- あなたのお近くの店舗をお選びください。