セミナー・イベント情報

福岡・天神

「第18回 これからの不安解消セミナー」を開催

生活の窓口が主催する「これからの不安解消セミナー」が4月28日、福岡市・天神の西日本新聞会館16階「TKP会議室メインホール」で開かれました。

さまざまな生活の問題への相談に応じる「生活の窓口」。
今回のセミナーは、約半年ぶりの開催となりました。今回もコラムニストのトコさんのほか、税理士法人「Dream24」の植田浩行さん、「ファイナンシャルスタンダード」の大丸勲さんをパネリストにお迎えしました。

 セミナーに先立ち、今年2~3月に募集した「第3回終活川柳」と、「第1回遺影川柳」の表彰式を行いました。入賞者の中から、3人が出席してくださいました。
 「終活川柳」の審査員賞を受賞されたのは、秋山裕子さんです。
表彰式では、トコさんからクオカードなどが贈られました。

遺影川柳で見事大賞を受賞されたのは、森田寿子さんです。
同じく遺影川柳で審査員特別賞を受賞されたのは、根本裕子さんです。
皆さん、おめでとうございます!

第2部のパネルディスカッションでは、コロナ禍でのさまざまな問題が紹介されました。
特に相続などの手続きを取る際、担当職員がテレワークなどで不在がちとなっていることから、書類をそろえるのに時間がかかるようになったことが挙げられました。これによって相続人の負担も増えているようです。
また、保険契約や会員登録など、さまざまな手続きをインターネットですることが増え、本人が設定したパスワードが分からないとの理由で、相続手続きが難しくなっているという事例も紹介されました。
 セミナー終了後は、希望者を対象に個別の簡易相談会が開かれました。相続、住まい、そして資産運用の専門家が、来場者の方々の相談に応じていました。

当日はあいにくの雨模様でしたが、たくさんの方々にお越しいただきました。
ありがとうございました!

今後もコロナ収束の見通しは立たない状況です。相続に限らず、保険や終活など、不安がある方はぜひ生活の窓口にお問い合わせください。


天神店    (平日10時~17時)
 福岡市中央区天神1-4-2 エルガーラホール1F

 TEL092-752-8150
https://seikatsunomado.com/fukuoka01/pages/contact_nishinihon
 
簡易版ライフプランシミュレーション