相談員FPブログ

相続

【相談事例】戸籍の附票

相談に来られた方から、
今後の手続きで必要となる
「戸籍の附票」について
ご質問がありました。

「戸籍の附票」を
簡単に説明すると、
本籍地の市区町村で
戸籍と一緒に保管されている、
その戸籍に在籍していた間の
住所記録です。


相続、不動産登記、廃車など、
過去~現在の住所について
連続性の証明が必要な場合に
使われるもので、
戸籍謄本とは異なる書類です。
書類の名前だけを比較すると
少しの違いに感じますが、
目的が異なります。


このように、相談の際、
お悩みや課題をしっかり聞くことで、
その内容に合う書類について
お伝えすることができます。

特に、書類を揃えることが大変な
相続手続きなどは、
専門家と一緒に行うことで
二度手間三度手間を減らすことも有効です。


生活の窓口では、
相続、不動産名義変更の
ご相談も受け付けています。
お気軽にお問い合わせください。

天神店    (平日10時~17時)
 福岡市中央区天神1-4-2 エルガーラホール1F

 TEL092-752-8150 
https://seikatsunomado.com/fukuoka01/pages/contact_nishinihon

この記事についてのご質問やご意見等、お気軽にお問い合わせください。無料相談のご予約も随時受付中です。