相談員FPブログ

相続

【相談事例】相続手続きの費用

相続が発生した時の費用について
相談がありました。

どのような段階でどのような費用がかかるか
確認しておくと安心です。

相続人が確定すると、
相続人全員の戸籍謄本、
被相続人の出生から死亡までの戸籍謄本や除籍謄本、
改製原戸籍謄本、
全員の戸籍の附票などを取得することになります。
相続人が多いと、その分コストがかかります。

遺産分割協議書の作成を
専門家に依頼すると費用が発生します。
相続財産の額によって
数万円から10万円を超えることもあります。

相続税を納税する場合は
相続税の計算、申告を税理士に依頼すると
費用がかかります。

不動産の名義変更をする場合は
相続登記の費用、司法書士への報酬が必要になります。

事前に依頼する専門家を決めて
おおよその費用を把握しておくと良いでしょう。

相続手続きについての相談も
生活の窓口でお待ちしております。

天神店(平日10時~17時)
福岡市中央区天神1-4-1 西日本新聞会館10階

TEL092-752-8150 

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