相談員FPブログ

相続

法定相続情報証明制度


「法定相続情報証明制度」
名前は聞いたことがあるけど・・・、便利に使えると聞いたけど・・・
そうなんです、漢字がたくさん並んでいて
正確に理解するのは難しそうです。

この制度は、2017年に始まりました。
簡単にいえば、「各種相続手続きで戸籍謄本一式の提出が省略できる」
と説明できます。

つまり、相続人が必要書類を法務局に提出すれば、
相続人の情報をまとめた法定相続一覧図の写しを
無料で、しかも、何枚でも交付してもらえます。
この一覧図の写しが、戸籍謄本一式の代わりになります。

この制度を利用することで、相続手続きにかかる時間を
大幅に短縮できるので、大きなメリットといえます。

実際に、必要書類はどのようなものがあるのか、
自分にとって、活用メリットがどの程度あるのか、
他に方法はないのかなど、遺産相続に関するお悩みも
お気軽にご相談ください。

天神店    (平日10時~17時)
 福岡市中央区天神1-4-2 エルガーラホール1F

 TEL092-752-8150 

https://seikatsunomado.com/fukuoka01/pages/contact_nishinihon
 

この記事についてのご質問やご意見等、お気軽にお問い合わせください。無料相談のご予約も随時受付中です。

知っていて損はない実例集が毎週届きます!