相談員FPブログ

保険

【相談事例】支払調書が送られてきたのですが

相談者様から、
「支払調書が送られてきたのですが、
  何のことかわかりません」と
相談がありました。

支払調書とは、ある機関が受取人に対して
支払をしたという書類のことです。

例えば、給与をもらっている方は、
勤務先から源泉徴収票をもらいますが、
これに似たものです。

今回の場合、相談者様が保険が満期になり
保険金を受け取ったとの事でした。

この支払調書により、
収入を確認することが出来るため、
確定申告の際に使用します。


今回の場合、保険会社は相談者以外にも
税務署とお住まいの市町村にも
同じ書類を送っていますので
申告していない場合、
税務署から連絡が来ることもありますので、
早めに申告しましょう。

天神店    (平日10時~17時)
 福岡市中央区天神1-4-2 エルガーラホール1F

 TEL092-752-8150 

https://seikatsunomado.com/fukuoka01/pages/contact_nishinihon

この記事についてのご質問やご意見等、お気軽にお問い合わせください。無料相談のご予約も随時受付中です。