相談員FPブログ

相続

遺産分割協議に10年間の期間設定

実は大きな変革です・・・
相続が発生した際に、相続人が財産の分け方を話し合う
「遺産分割協議」に10年の期間を設ける
民法の改正が令和5年4月1日におこなわれているのです。

改正の内容としては、
相続開始から10年を過ぎても分割協議が整わなければ
原則として法定相続割合で遺産を分割する、です。

遺言の有無は、遺産分割協議に大きな影響を与えます。
また、生前贈与や寄与分といわれる要素が入ると
単純な分割協議ではなく時間を要することが殆どです。
このように、分割協議は難航することも少なくありません。

従って、今回の法改正で、
相続開始から10年を過ぎた場合は、
基本的には法定相続割合で分けることになりました。

この改正により、国は、所有者不明土地を防ぐことも目指しています。
相続時の登記義務化も来年に控え、ご実家に不安要素がある場合は
お早めにご相談ください、お待ちしています。

天神店(平日10時~17時)
福岡市中央区天神1-4-1 西日本新聞会館10階

TEL092-752-8150 

相続登記の義務化に関する無料セミナーも開催していますので
HPをご覧いただくか、LINE登録で定期的にセミナー開催情報を受け取ることができます。
ぜひ、ご登録ください。

生活の窓口HPはこちら

https://seikatsunomado.com/fukuoka01/pages/contact_nishinihon

生活の窓口LINEはこちら

この記事についてのご質問やご意見等、お気軽にお問い合わせください。無料相談のご予約も随時受付中です。