相談員FPブログ

不動産・住まい・リフォーム

【相談事例】実家のリフォーム資金援助


実家のリフォーム資金援助について相談がありました。


相談者は既に独立している息子さんで、
実家は建物・土地とも父名義で両親が居住中とのことです。


この場合の資金援助には、2つのデメリットが考えられます。

・子がローンを組んでリフォーム援助金を準備した場合、
住宅ローン減税の対象外となる

・援助の金額によっては、
子から父へリフォーム資金の贈与があったとみなされ贈与税の対象となる

以上を踏まえて、建物の名義変更を検討されることになりました。


土地の名義変更については、
名義人である父の相続の際の遺産分割方法にも影響するため、
親子間の話し合いの必要性をお話ししました。



不動産に関係する資金援助や名義変更については、
贈与税の対象になることを認識していないケースが多々あります。

また、贈与だけでなく相続に関しても考えた方がいい場合もあり、
ケースバイケースで検討する必要があります。



生活の窓口でも、ご相談をお受けしておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

天神店(平日10時~17時)
福岡市中央区天神1-4-1 西日本新聞会館10階

TEL092-752-8150 


※生活の窓口では
終活・相続・資産運用など、暮らしやお金に関するセミナーを開催しています。
セミナー開催情報は
生活の窓口HPもしくはLINEで確認できます。
ぜひ、ご登録ください。

生活の窓口HPはこちら
https://seikatsunomado.com/fukuoka01/pages/contact_nishinihon


生活の窓口LINEはこちら
QRコード

この記事についてのご質問やご意見等、お気軽にお問い合わせください。無料相談のご予約も随時受付中です。