相談員FPブログ

保険

保険の相談では「更新」と「払い済み」がキーワード

退職前に保険の見直しを考えられる方は少なくありません。
それ以前のタイミングとしては、
子育てのひと段落もあります。
どちらの場合も、高額の保険料や保障額を今後の
生活に照らして見直すことから始まります。

生活の窓口で受ける保険に関する相談も増えています。
相談時のキーワードが更新と払い済みです。
それぞれどのような意味があるのでしょうか。


更新とは?
保険期間が終了するときに、契約者の申し出がない限り
自動更新継続する仕組みです。
定期保険、医療保険、定期保険特約などに多くみられます。
原則として、同じ保障内容で契約は続きますが
保険料は更新時の年齢で再計算されるため、上昇します。


払い済みとは?
保障の期間を変えずに、保険金額を減らします。
変更後は保険料を払う必要がなくなります。

終身保険、養老保険など
解約返戻金があるタイプであれば適応します。
保障を確保しながら保険料を
抑制する手段になります。


保険料と保障額のバランスを
現在とこれからの生活環境を踏まえ
見直すことは、定期的にあってもよいのではないでしょうか。

ぜひ一度、ご来店の上、ご相談ください、お待ちしています。


天神店(平日10時~17時)
福岡市中央区天神1-4-1 西日本新聞会館10階

TEL092-752-8150 
https://seikatsunomado.com/fukuoka01/pages/contact_nishinihon

この記事についてのご質問やご意見等、お気軽にお問い合わせください。無料相談のご予約も随時受付中です。