相談員FPブログ

終活全般

遺影撮影、あなたは違和感ありますか?

コロナの影響で、人が集まることを避ける傾向は続いています。
今後は、「集まり」そのものの変化が具体化してくるのではないでしょうか。

飲食やイベントも変化は出始めています。
また、冠婚葬祭も例外ではありません。
相談の中で、相続のお話しをお聞きする際、葬儀のことも耳にします。
葬儀は、小型化する傾向で、家族葬は定着しつつあります。

この葬儀に欠かせないものの一つに遺影があります。
みなさんもこれまでに参列した葬儀で、
その写真に違和感を覚えたことはありませんか。
写真がぼやけている、かなり若い時のもの・・・様々です。

最近では、いわゆる終活で決めておくべき葬儀やお墓の選択などの中に、
遺影も含まれ、エンディングノートに添えられることも少なくないようです。

元気なうちに、自らが選んだ写真を遺影として準備することへの違和感も和らぎ、
撮影会などに参加される方も増えてきているようです。
生活の窓口では、埋葬や相続の相談も受けていますのでご利用ください。

同時に、遺影撮影会も不定期ですが、開催しています。
現在は、開催中ですので、お気軽にお問い合わせください。

天神店    (平日10時~17時)
 福岡市中央区天神1-4-2 エルガーラホール1F

 TEL092-752-8150 

https://seikatsunomado.com/fukuoka01/pages/contact_nishinihon

この記事についてのご質問やご意見等、お気軽にお問い合わせください。無料相談のご予約も随時受付中です。