相談員FPブログ

終活全般 沖縄・那覇

終の棲家とライフプラン

今は元気だけど、介護が必要になった時にサービスを受けられるようサ高住で暮らしたい。
身体が動く間は身の回りのことは自分でやりたけど、介護状態になったら介護施設を利用したい。
介護状態になってもデイケアなどを利用して、自宅にずっと住み続けたい。

等々、一人ひとりの希望は様々です。
ご自身の希望通りの生活を送るためには、どうしたいか?という要望を明確にする必要があります。
また、施設の利用は費用が発生しますし、サ高住や老人ホームも賃料や施設利用料がかかります。

あれもこれもと要望を叶えようとすれば、それと比例して費用も高くなるのは必然ですね。
ではどうすれば自分の希望に近づけるか?ですが、一つはライフプランの作成です。
ライフプランのシミュレーションを行うことで、老後の生活資金がいくら必要になるのか、目安として知ることができます。
収支のバランスや将来に渡って必要になる支出などを考慮しながら、ご自身の希望に沿った終の棲家を探してみましょう。

生活の窓口ではライフプランシミュレーションも行っておりますので、気になる方はご相談ください。


琉球新報 生活の窓口 10時〜17時(月~金)
 沖縄県那覇市泉崎1-10-3
 TEL:098-943-3361
https://seikatsunomado.com/okinawa01/contacts
まずはお気軽に無料相談予約!
あなたのお近くの店舗をお選びください。