相談員FPブログ

その他 福岡・天神

【相談事例】確定申告に必要な書類を紛失

所得税の確定申告の時期が近づくと
申告の相談も増えてきます。

申告前にしっかりと準備しておくことは
大事なことですが、
書類を紛失してしまうこともあります。


給与や年金の源泉徴収票や
各種控除証明書など
早めに送ってくるため
紛失してしまうこともあります。

給与は勤務先に
年金は日本年金機構や受取機関に
連絡し再発行してもらいましょう。


控除証明書なども支払先に
連絡し再発行できるでしょう。

ただし、医療費などの領収書については
再発行できませんので、注意が必要です。

まずは、紛失しないように注意し
失くした場合再発行できるものは
早めに再発行の手続きしましょう。



天神店    (平日10時~17時)
 福岡市中央区天神1-4-2 エルガーラホール1F

 TEL092-752-8150 
https://seikatsunomado.com/fukuoka01/pages/contact_nishinihon
まずはお気軽に無料相談予約!
あなたのお近くの店舗をお選びください。