相談員FPブログ

終活全般 沖縄・那覇

墓じまい  パート2


ユンジチ(閏月のある年)といえば、お墓。

などと連想がはたらくのがうちなーんちゅの魂かもしれません。

沖縄では、先祖崇拝が生活に溶け込み大切に行われてきましたね。

家族の誕生、入学、卒業、就職、結婚など、生活の節目には必ずご先祖様に手をあわせたものです。

それは、人々にいつも空の上から見守ってくれているだろうと、感謝の心を呼び起こしてくれるものですね。

ご先祖さまを前にした空間は、遠くから集まってくれる親戚たちの集いの場。そして、それぞれの健康、成長を喜び合う、心のつながりを確かめ合う場でもあります。

さて、今年のお盆もしっかりと感謝の心を根づかせてくれるものになったでしょうか。

お墓のことが話題になったりしませんでしたか?それぞれの家庭にはそれぞれの困りごと、解決すべき課題があります。

改墓か管理型墓地がいいのか。費用はいくらなのか。継承してくれる者がいないとか。孫には仏壇行事の苦労をかけたくないとか。

そこで、家族の困り事、心配事を「生活の窓口」で解決してみませんか?。お墓だけでなく、相続や住まい、老後の生活資金などさまざまな課題について相談をお受けします。




 琉球新報 生活の窓口 10時〜17時(月~金)  沖縄県那覇市泉崎1-10-3  TEL:098-943-3361"> https://seikatsunomado.com/okinawa01/contacts">   



 
まずはお気軽に無料相談予約!
あなたのお近くの店舗をお選びください。