相談員FPブログ

保険 沖縄・那覇

先進医療特約は実損払いなので重複して支払われない⁉


 先日、インターネットで保険に関する情報発信のサイトに「先進医療特約は重複支払いが行われないため、複数の契約に付加すると保険料が無駄になってしまいます」
という文言を見つけました。

「保険料が無駄」という点では理解できますが、「重複支払いが行われない」は保険会社によって違いますので間違った内容となっています。

因みに私が加入している保険会社に確認してみましたが「他社で支払われたかは関係なく、弊社の支払事由に該当された場合はお支払いします」との回答でした。



先進医療特約について

①1社の保険会社で医療保険とがん保険両方に先進医療特約を付加するといったことは出来ません。

②保険会社が異なれば、先進医療特約を複数加入することは可能です。例:A社の医療保険にも付加、B社のがん保険にも付加するなど。

③主契約の医療保障が終身タイプでも先進医療特約は5年や10年更新というった定期保障の場合もあります。


みなさんの医療保険には先進医療特約が付加されていますか? 加入されている保険の内容に不明な点があれば保険会社へ確認されることをおすすめいたします。

また、生活の窓口では複数社で加入されている保険についても総合的な相談ができますので、是非ご利用ください。





 
まずはお気軽に無料相談予約!
あなたのお近くの店舗をお選びください。