相談員FPブログ

不動産・住まい・リフォーム 東京・竹橋

リフォームローン と 住宅ローン

リフォームの費用は100万円程度~1000万円以上と
その規模は様々です。

ローン利用を検討するケースも多いでしょう。

リフォームするから『リフォームローン』
と決めつけてしまうのはちょっと早いかも!?
リフォーム費用も『住宅ローン』で組むことができます。

リフォームローンと住宅ローンの違いって!?

整理しておきましょう。


リフォームローンの特徴
・無担保で借りられる。
・審査が通りやすく、結果がでるのも早い
・借入上限額が低い(概ね1000万円まで)
・金利が高い(2~5%)
・借入可能期間が短い(概ね最長15年)

住宅ローンの特徴
・担保が必要
・審査が厳しい傾向があり、結果がでるのも時間がかかる
・借入上限額が高い
・金利が低い(1~2%)
・借入可能期間が長い(最長35年)

では、どのように使い分ければよいでしょうか。

以下のケースは住宅ローンの利用がお勧めです。

①中古物件購入+リノベーションをする場合
⇒リノベーション一体型ローン
 (住宅ローンの条件でリノベーション費用もセットでローンが組める)

②住宅ローンの返済が残っている+リフォームする場合
⇒リフォーム一体型ローンに借り換える
 (住宅ローンの条件でリフォーム費用も組み込んでローンが組める)

③1000万円以上のリフォーム費用のローンを組みたい
⇒概ね住宅ローンの条件でローンが組める

ただし、リフォーム費用の住宅ローン利用に関しては、
審査が厳しいことに加え選べる金融機関が限定されること、
審査の際にリフォーム(リノベーション)図面の提出が必要となるなど、
注意点がありますので事前に情報収集を念入りに行いましょう。


一方、数百万円程度のリフォーム資金のローンを組みたい場合は、
リフォームローンの利用が手軽でよいでしょう。

いずれにしても、
ローンを組む場合は返済開始から完済までの期間の
月々の返済額とその他家計収支のバランスを見て
無理はないか慎重に見極める必要があります。

特に定年退職前後の時期のリフォームは
資金計画を慎重に行いましょう。

リフォームについてのご相談も承っています。


東京都千代田区一ツ橋1-1-1 毎日新聞社東京本社1階
03-3212-0861  (月~金 10時~17時)

https://seikatsunomado.com/tokyo01/pages/contact_mainichi
まずはお気軽に無料相談予約!
あなたのお近くの店舗をお選びください。