相談員FPブログ

相続 沖縄・那覇

家族信託と成年後見制度


障害がある双子の妹たちの預貯金の管理についての相談です。

一人は意思疎通が可能だが、もう一人は不可能とのことです。銀行で成年後見制度の話を聞いたが、それ以外で簡易に利用できるものはないかとのことでした。

双子の妹たちの施設入所での生活費の支払いを、妹たちの預貯金で費用を工面したいとのことです。

意思疎通が全くできない妹さんには、法定後見人が必要になるでしょう。

意思疎通が可能な妹さんにとっては、家族信託(民事信託)や任意後見人が必要になります。

さて、意思疎通の程度によって、妹さんたちの生活や財産管理をサポートする公的な支援制度がありますが、妹さんたちの思いや身体的状態や資産の状況によってすぐには判断

できません。
 
また、ご家庭によっては、高齢者の親御さんがいらっしゃることもあるでしょう。相続等のことを考えると、認知症になる前に手立てをしておくことが大切です。
 
「生活の窓口」では専門士業と解決のお手伝いをしていきますので、安心して足を運んでください。待っています。




 琉球新報 生活の窓口 10時〜17時(月~金)  <br /> 沖縄県那覇市泉崎1-10-3<br />  
<br /> TEL:098-943-3361 https://seikatsunomado.com/okinawa01/contacts"  
まずはお気軽に無料相談予約!
あなたのお近くの店舗をお選びください。