相談員FPブログ
【相談事例】福祉整理
年々自宅が暮らしにくくなっている…
という相談がありました。
暮らしにくさの理由は、
長年の積み重ねで様々な物があふれている、
探し物が多い、室内の移動がしにくいなど、
家庭内の物理的な環境にあるようです。
体力の衰えや病気などが原因で自由に体を動かすことが難しくなったり、
収納方法や処分するしないなどの判断能力の衰えを感じる方は多いです。
そうなると、
部屋や家の整理が行き届かなくなり
生活環境が悪化してしまうことがあります。
更にはその環境のせいで、家庭内でのケガや事故が増えたり、
環境のせいでストレスが溜まるという悪循環に陥る可能性が高まります。
このような生活環境の改善を目的とする整理を「福祉整理」といい、
安全で快適な生活環境を作ることができます。
自分の力で行うのが難しければ、周りの人にお願いするのもいいでしょう。
お願いできる人がいない場合は、専門家にお願いするのも良いでしょう。
信頼できる専門家に依頼し、安全で快適な生活環境を作り、
少しでも長く自宅で生活できるようにしたいですね。
生活の窓口では、
「生前整理」「福祉整理」などのご相談も承ります。
まずはお気軽にお問い合わせください。
\個別相談承ります/
ニッポン放送 生活の窓口
東京都千代田区有楽町1-9-3
TEL:0120-734-899 (平日10時~17時)
▼問い合わせフォーム
https://seikatsunomado.com/tokyo02/contacts
この記事についてのご質問やご意見等、お気軽にお問い合わせください。無料相談のご予約も随時受付中です。
知っていて損はない実例集が毎週届きます!