相談員FPブログ
地震保険料の値上げ
しばらくすると、忘れがちです・・・
そして、地震に対する備えも、行動に移りません・・・
耐震補強、地盤強化など、耳に入ると考えるものの
実行する人は少なくなりつつあります。
地震保険に対しても同様です。
その地震保険、2019年1月に改定され、
全国平均で3.8%の引き上げが実施されました。
ご存知の通り、保険料は、地震発生の危険度等を勘案して、
都道府県別に計算されていますので、地域により異なります。
2021年にも、改定の見通しです。
地震の備えと、家計の圧迫を避けることを両立するためには
どのような方法があるのでしょうか。
結論の1つは、
「長期契約を結ぶこと」になります。
今から出来ることは、次の保険料値上げの前に、
長期契約を結ぶことです。
地震保険は、1年ごとの契約の他に、
2年、3年、4年、5年と長期契約が可能です。
5年契約で一括払いをすれば、
1年更新の契約と比較して
保険料を11%(商品により異なる場合があります)
も抑えることが出来ます。
この他にも、建物の耐震性能に応じた割引もありますので
契約時には確認して適応できるようであれば、活用しましょう。
既に、火災保険に入っていても、
途中から地震保険を追加契約できますので、ご相談ください。
生活の窓口では、保険の相談もできます。
お気軽にお立ち寄りください。
東京都千代田区一ツ橋1-1-1 毎日新聞社東京本社1階
03-3212-0861 (月~金 10時~17時)
https://seikatsunomado.com/tokyo01/pages/contact_mainichi
この記事についてのご質問やご意見等、お気軽にお問い合わせください。無料相談のご予約も随時受付中です。
知っていて損はない実例集が毎週届きます!