相談員FPブログ

終活全般

【相談事例】ご自身が亡くなった時の手続きについて(死後事務)

一人暮らしの高齢者の方から相談がありました。

相談者の方は現在も元気が良く、『生活の窓口』
にも相談しに来られています。


配偶者・お子さんもおらず、頼れるのは、
従兄弟と甥御さんだけ。
どちらにも迷惑をかけたくないため、
万一の場合の際の手続きをと思い、
相談に来られました。


死後事務とは・・・
文字通り、なくなった後の手続きのことです。

流れとしては、
・病院や施設から遺族や身元引受人へ連絡
・葬儀社の手配と打ち合わせ
・病院の支払いや死亡診断書の受取り
・区役所へ死亡届の提出
・葬儀費用の支払い
・役所へ手続き
・納骨   など


短時間に、いろいろなことをしなければならず
大変な思いをしてしまいます。

特に頼れる親族が遠方にお住まいの場合、
その諸手続きの大変さは倍増してしまいます。

再度話し合った上で、
「死後事務」の事業者へ案内をします。

「死後事務」についてもご相談ください。
ご相談は無料です。

東京都千代田区一ツ橋1-1-1 毎日新聞社東京本社1階
03-3212-0861  (月~金 10時~17時)
https://seikatsunomado.com/tokyo01/pages/contact_mainichi​​​​​​​

 

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