相談員FPブログ
知っ得!葬儀の裏技
葬儀社の見極めは悩めるものです。
どうやって葬儀社を見極めると良いでしょう。
葬儀社に電話を掛けた時の対応も決め手の一つです。
「葬儀を考えているが、費用はかけられない」と伝えてみましょう。
「相談に乗りますよ」など、気遣いがあれば人情重視派の葬儀社。
遠回しに費用を確認された場合は金銭重視派の葬儀社。
また、葬儀資料も決め手の一つです。
資料の中に、温かなお葬式の工夫・取り組みについて
写真付の実例集があれば希望通り
心のこもった葬儀が実現できます。
HPやチラシの中で、温かなお葬式をうたうものの、
実際には実行されていない葬儀社は多いのです。
また、見積書内の項目に「予備費」があるかどうか
チェックしておきましょう。
予備費を計上している葬儀社は、
見積もり以内で精算するケースが多いです。
見た目の費用が高くなるため、
「予備費」の項目自体を記載していない葬儀社もあります。
また、「この見積書以外に請求されることはないですね」と、
念を押しておくことをおすすめします。
生活の窓口では、葬儀のご相談もお受けしております。
お気軽にお越しください。
東京都千代田区一ツ橋1-1-1 毎日新聞社東京本社1階
03-3212-0861 (月~金 10時~17時)
https://seikatsunomado.com/tokyo01/pages/contact_mainichi
この記事についてのご質問やご意見等、お気軽にお問い合わせください。無料相談のご予約も随時受付中です。
知っていて損はない実例集が毎週届きます!