相談員FPブログ

その他

新しいNISA

令和5年度税制改正の大綱において、
2024年以降のNISA制度が大きく変更されることになりました。

新しいNISA制度のポイントは下記の通り。

①口座開設期間が恒久化
②非課税保有期間の無期限化
③年間投資枠(額)上限 360万円
④非課税保有限度額(総枠) 1800万円
 ・内、成長投資枠(上場株式・投資信託等)は1200万円
 ・簿価残高方式で管理(枠の再利用が可能)

端的に言ってしまうと、
いつ始めてもよい、どれだけ時間をかけてもよい、
運用中の資金を途中で一部や全部を使っても、使った枠は、
また非課税運用枠として再利用可能という、
とても使い勝手のよい制度となっています。

そして、1800万円という投資元本に運用益を加えれば、
老後資金として目標とするのに、まずまず十分な金額です。
新NISA口座をフルに活用しての老後資金準備がお薦めです。

制度としては、いつ始めてもよいのですが、
運用のリスクを軽減し、運用益の最大化を図るためには、
積立て方式で、早めのスタートがよいでしょう。
積立て額は、各個人の家計状況により調整しましょう。
 
尚、2023年末までに現行の一般NISAやつみたてNISA制度で投資した商品は、
新しい制度の外枠で現行制度におかる非課税措置が適用されます。
*原稿制度から新しい制度へのロールオーバーは不可

新NISAは2024年からスタートなので、
口座開設等の情報が随時発表になることでしょう。

東京都千代田区一ツ橋1-1-1 毎日新聞社東京本社1階
03-3212-0861  (月~金 10時~17時)

https://seikatsunomado.com/tokyo01/pages/contact_mainichi

この記事についてのご質問やご意見等、お気軽にお問い合わせください。無料相談のご予約も随時受付中です。

知っていて損はない実例集が毎週届きます!