相談員FPブログ

保険

保険で資産形成?!

50代のシングル女性からのご相談です。
老後のお金のことで不安な気持ちになっているときに
タイミングよく保険のセールスマンから提案されたそうです。

提案された商品は、
外貨建ての『介護保障付き終身保険』と『特定疾病保障付き終身保険』です。

提案されている保障額は合計約2300万円!!
死亡時だけでなく、生存中に所定の状態(介護や疾病)になれば、
保険金が支払われるとは言え、驚きの金額です。

更に驚くことに、保険料は毎月約13万円!!
保険料の払い込みは65歳まで。

それぞれ解約時に戻ってくるお金がありますが、
保険の特性上、保険料の払い込み中は、
解約返戻金は払い込み保険料の総額を下回ります。
つまり、元本割れです。

そしてなんと、
元本復帰は、一方の保険は68歳、他方は80歳(!)です。

ご相談者に『死亡保障は必要ですか?』と尋ねると、『必要ない』との答え。

『外貨建てなので、保険料は毎月変動し、解約返戻金も円では確定していませんよ』
と説明すると、『・・・』との反応。

毎月13万円もの保険料を拠出する余力があるなら、
積立投資をお勧めしました。

積立投資をした場合のシミュレーションをお見せすると、
声にならないほど、驚かれていました。
ただし、大原則は『長期運用』だということも。

とは言え、保険のメリットもお話しし、
介護保障付終身保険を保険金300万円程度の内容で加入することを提案、
老後に向けての資産形成は、
iDeCoとつみたてNISAで積立投資・長期投資を開始することで落ち着きました。

保険加入を決断するまえに相談していただき、
心からよかったと感じた案件でした。

保険に関するご相談も承っています。


東京都千代田区一ツ橋1-1-1 毎日新聞社東京本社1階
03-3212-0861  (月~金 10時~17時)

https://seikatsunomado.com/tokyo01/pages/contact_mainichi

この記事についてのご質問やご意見等、お気軽にお問い合わせください。無料相談のご予約も随時受付中です。

知っていて損はない実例集が毎週届きます!