相談員FPブログ

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ふるさと納税はいつまで?

今日から12月です。
皆さんは、もう今年分のふるさと納税は済まされましたか?

忘れてた!もう間に合わない!?

大丈夫です。
2021年1月から12月末日までの収入に対して、
ふるさと納税による控除を受けたい場合は、
12月31日23:59までにふるさと納税の決済(入金)を終えればOKです。
ふるさと納税に申し込むだけでなく、決済(入金)まで終えることが必要です。

決済方法により決済日がずれることや、
自治体によっては年内の受付を早めに終了してしまう自治体もあるなど
注意しましょう。
クレジットカードや電子マネーであれば、即時決済が可能です。

また、ワンストップ納税を利用する場合は、
寄付を行った自治体へ特例申請書と各種書類を郵送で提出する必要があります。
これら書類は、寄付の年の翌年1月10日までに寄付した自治体に必着です。

特例申請書は多くの場合、
寄付した自治体から寄付金受領証明書と共に郵送されますが
郵送されなかったり紛失した場合は、
ネット上からダウンロードして印刷したフォーマットに
必要事項を記入すれば代用可能です。

尚、この申請書と各種書類の郵送は、
寄付した自治体ごと、寄付した回数ごとに必要です。
同じ自治体でも、複数回に分けて寄付した場合は、
その回数分必要です。

期限に間に合わなかったり、
書類に不備があり返送されてきた場合などは、
確定申告を行えば大丈夫です。

今年も残り1ヶ月です。
ふるさと納税も月末は駆け込みの利用者で
サイトは混雑が予想されますので、
早め早めに実施しましょう。


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