相談員FPブログ

不動産・住まい・リフォーム

親子ローン


親子ローンとは、
マイホーム(二世帯住宅)を親と子で購入または建替えをして
共に返済する住宅ローンです。

2種類あります。
①リレーローン:ローン契約数1本、親→子に返済を引き継ぐ、子が連帯債務者
②ペアローン:ローン契約数2本、親子同時に返済、互いに連帯保証人

メリットは、
65歳以上の親でも長期のローンを組むことができる
融資額の判定は、収入を合算できるため借入上限額を増やせる
住宅ローン控除は親子ともに適用できる

デメリットは、
リレーローンの場合、親の死亡により子が残債を引き継ぐ
(リレーローンの場合、通常、団信に加入するのは子。
ペアローンの場合、通常、親子ともに団信に加入できるため残債は引き継がない)
親の死亡後、相続で争いが勃発する可能性がある(遺産分割でもめる可能性)
ペアローンの場合、コストが2倍で割高
親子仲が悪くなった場合、解消・変更が難しい

フラット35の親子リレー返済は、
一般的なリレー返済と異なる特徴があります。
利用要件が合えば、選択肢のひとつになさるのも良いですね。
ただし、メリット・デメリットを理解した上で検討しましょう。

東京都千代田区一ツ橋1-1-1 毎日新聞社東京本社1階
03-3212-0861  (月~金 10時~17時)

https://seikatsunomado.com/tokyo01/pages/contact_mainichi

この記事についてのご質問やご意見等、お気軽にお問い合わせください。無料相談のご予約も随時受付中です。

知っていて損はない実例集が毎週届きます!