相談員FPブログ

終活全般

高齢者施設入居は何歳くらいがよいですか?


今のところ健康で、特に不自由なく自宅で暮らしている。
いずれは、老人ホームなどの施設に入居したいと考えているが、
何歳くらいがよいだろうか?

シニアの方からこのような相談が多く寄せられます。

ご健康状態やご家族、資金の状況はそれぞれですので、
一概に正解はありません。

しかし、当相談室で承った事例から、
望ましいと思われる年齢が浮かび上がってきました。

【事例1】
ご夫婦(夫:80歳 妻:75歳)
夫は要介護1で、妻は介護認定はありません。
夫婦揃って施設に入居を希望していました。
一定の金融資産もあり、自宅売却も予定しています。
施設の希望条件から候補を選出、見学等を経て施設を絞り込みました。
当時は満室で待機状態でしたが、この度無事に入居が実現しました。

【事例2】
91歳女性、要支援2。
駅近マンション(マイホーム)で一人暮らし。
持病を抱え、年齢による歩行困難な症状はあるものの、
別居の子供たちのサポートを受けながら何とか暮らしてる。
そろそろ施設に入居したいと考えていました。
一定の金融資産もあり、施設入居が叶えばマンション売却も予定しています。
施設の希望条件から候補を選出、見学等を経て施設を絞り込みました。
幸い希望する施設に空きがあり、即入居が可能な状態です。

しかし、入居書類の準備や引っ越しに伴う作業(自宅荷物の片付けなど)を
行う気力や体力の面で困難でした。
ご本人の意向で施設への住み替えは断念となりました。


折角、希望通りの施設に入居が可能で、
お子様たちにとってみても、
離れて暮らす母の身の上に対し安心できる条件は整っていたのに、
とても残念な事例でした。

健康であっても、加齢による体力と気力の衰えは避けられません。
住居を変えるということは、大きなストレスがかかりますし、
現在はいろいろなサービスも存在しますが、
やはり本人の気力や体力も必要となります。

そのあたりを考慮すると、70代後半が望ましいかもしれません。
遅くとも、80代前半までが目安となるでしょう。

皆様のライフプランのご参考になれば幸いです。


施設に関するご相談も承っています。
ご相談は無料です。


東京都千代田区一ツ橋1-1-1 毎日新聞社東京本社1階
03-3212-0861  (月~金 10時~17時)

https://seikatsunomado.com/tokyo01/pages/contact_mainichi

この記事についてのご質問やご意見等、お気軽にお問い合わせください。無料相談のご予約も随時受付中です。

知っていて損はない実例集が毎週届きます!