セミナー・イベント情報

第3回笑顔のお葬式セミナー~予算をかけずに満足できるお葬式の条件とは?~

 毎日新聞社では、納得できるお葬式の方法について知るセミナー「第3回笑顔のお葬式セミナー~予算をかけずに満足できるお葬式の条件とは?」を7月2日(土)午後2時から毎日ホール(東京都千代田区)で開催します。

 物価の上昇など日常の生活に不安を覚える中、お葬式もお金をかけずに行いたい、と考える方が増えている反面、費用だけに着目してネット検索で見つけた葬儀社に依頼して後悔する方も増えています。

 前半部では、「お葬式は感謝を伝える場」と考えて顧客に寄り添ったサービスを提供する東京葬儀の
齋藤 親さんが予算をかけずに関係者の想いを形にするお葬式の事例を、後半部では、葬儀コンサルタントの松瀬教一さんが豊富な相談実績を基に満足できるお葬式の「条件」について紹介いたします。


概 要
 タイトル
第3回笑顔のお葬式セミナー
~予算をかけずに満足できるお葬式の条件とは?~

 
 開催日時  
2022年7月2日(土)
 午後2時~同4時

 
 会 場
毎日ホール
 
東京都千代田区一ツ橋1-1-1 毎日新聞東京本社ビル地下1階
 アクセスはこちら>>
 営団地下鉄東西線竹橋駅1b出口直結
 
 講 師
 【第1部】 齋藤 親 氏
(東京葬儀(株式会社鈴吉堂)/感謝を伝えるお葬式プランナー)


 【第2部】 松瀬教一氏
(葬儀コンサルタント)
 
 参加費  無料
 募集人数  30名(応募者多数の場合、抽選)
 応募方法  
インターネット・電話・E-mail・郵送
 でご応募ください。
【インターネット】
 お申し込みフォームから必要事項を入
 力してください。
【電 話】 03-3212-0861(平日10時~17時)
【E-mail】
seminar@mainichi.co.jp(24時間)
【郵 送】 〒100-8051 東京都千代田区一ツ橋1-1-1
 毎日新聞社「生活の窓口」セミナー係
(※お預かりした個人情報は毎日新聞社の
  事業にのみ使用します。)

 
 締め切り  
2022年6月23日(木)
 


【第1部】予算をかけずに想いをかけるお葬式の事例

ネットを中心に安くて手軽なお葬式が増えている中、そうした「形」中心のお葬式に物足りなさを感じる方も少なくありません。この時間は、従来の流れで終わる「形」中心のお葬式ではなく、みんなで過ごす家族団らんのような「想い」中心のお葬式の事例や、最近の葬儀事情について紹介いたします。



講師:齋藤 親氏(東京葬儀(株式会社鈴吉堂)/感謝を伝えるお葬式プランナー)


地元・茨城で葬儀社勤めをしている母の背中を見ながら育つ。
前職である不動産の知識を活かしたお葬式後のサポートで、日本最大の終活サイト「終活テラス」に取材を受ける。
2016年には「あの人らしいお葬式」が注目を集め、アメリカのThe New York Times誌から動画取材、死から生につなげる「カンボジア学校建設」では東洋経済に取材を受けた。
現在は「そのご家族らしいお別れの仕方」を模索中。



【第2部】生活者7000人の後悔から読み解く、満足できるお葬式の条件とは?

お葬式で高いお金を払ったのに、何か満足できない。そう感じたことはないでしょうか?逆に予算をかけなくても「こんな葬儀がしてみたい」そんな高評価のお葬式もあります。実は、予算をかければ満足できるお葬式ができる、というわけではないのです。
この時間は、満足できるお葬式の「条件」についてお伝えします。


講師:松瀬教一(葬儀コンサルタント、葬儀の武器屋代表)


葬儀業務経験33年、生活者寄り添い25年の経験を持つ葬儀社専門コンサルタント。25年前、形式重視の葬儀業界に疑問を感じ、葬儀相談員となる。葬儀を考える消費者の会などを通じ7000人以上の相談者と対話。想い重視の葬儀スタイルを全国の葬儀社に指導している。



=========お問い合わせ先=============
毎日新聞ライフコンシェルジュ生活の窓口
セミナー事務局
東京都千代田区一ツ橋1-1-1
毎日新聞社東京本社1階
TEL: 03-3212-0861(月~金 10時~17時)
WEB: https://seikatsunomado.com/tokyo01