セミナー・イベント情報

思い出ノート講座


100の質問に答えるだけで自分史づくり

思い出ノート~半生を振り返りながら脳を活性化





--------------思い出ノートとは--------------

   思い出ノートとは、みなさん一人一人の人生を記録する自分史ノートです。過去も未来も誰一人として同じ人生を歩んだ人はいません。また、一度半生を振り返り整理することは、人生100年時代において新たな目標や目的を見つけることに役立ちます。

 ぜひ“あなただけ”の軌跡を記してみてください。

 思い出ノートは「自分史を書いてみたいけどどうやって書けばいいか判らない」という方々の悩みを解決するために考案されたノートです。“名前の由来は?” “思い出に残る旅行は?” “家庭の味と言えば?”など、生活や出自にまつわる100の質問が用意されていて、それに答えるように記入して行くと自然と自分史が出来上がる仕組みになっています。

 また、後半は大正7年からの年表になっており、その年にあった重大ニュースや話題ニュース、流行歌などが収録されていて、年表に合わせてご自身のニュースが書き込めるようになっています。

 その他にも巻末に白地図が用意されており、転居履歴、旅行先、出張の思い出などが書き込めます。




■思い出ノート講座■



東京都千代田区一ツ橋1-1-1 毎日新聞社東京本社1階
03-3212-0861  (月~金 10時~17時)

https://seikatsunomado.com/tokyo01/pages/contact_mainichi