セミナー・イベント情報

沖縄・那覇

【7月23日(土)開催】ミニセミナー「身元保証」を考える


生活の窓口ミニセミナーー「身元保証」を考えるーを7月23日(土)に開催します。
入場無料です。講話の後、無料個別相談会もありますのでご利用ください。

▽日程・会場
 7月23日(土)午後2時~3時、琉球新報ホール(那覇市泉崎1-10-3)
 講話:午後2時~3時
 無料個別相談会:午後3時~4時
 講師:一般社団法人プラスらいサポート沖縄オフィス 支店長代理 下地康之氏
 定員18人(聴講無料)
 
 締め切り:7月20日(水)
 ※締め切り前でも定員に達した場合は募集を終了します。
 ※申し込み多数の場合は抽選し、当選者に参加証を送付します。
 ※会場は感染防止対策を取っています。聴講の際は、必ずマスク着用、当日朝の検温をお願いします。


▽申し込み
 同伴者がいる場合はお1人まで。代表者のお名前、ご住所、電話番号、参加人数を明記の上、下記のいずれかの方法でお申し込みください。
 「身元保証」についてお聞きしたいことも書き添えてください。
 電話:098-943-3361(平日10~17時)
 ファクス:098-943-3368(24時間)
 メール:mado1114@ryukyushimpo.co.jp


高齢者施設に入所したいけど、身寄りがなくて心配・・・
子どもたちは皆県外。入院手続きはどうすればいい?

「身元保証」とは、「身元引受」と「連帯保証」の2つの役割を担うサービスのことです。
高齢者施設に入居するときや病院に入院するとき、身元引受人や連帯保証人がいないと、断られるケースもあります。
①身寄りがいない②親族に負担をかけたくない③子どもがいなくて将来が不安④身内が遠方にしかいないーといった方が増えてきており、
「身元保証」への需要も高まってきています。お年寄りの日常を取り巻く環境は大きく変化し、安心して過ごしていくための課題への対応方法も多様です。

お年寄りの生活を支えていく一つの仕組みである「身元保証」について、一緒に考えてみませんか。
講話の後、無料個別相談会も開催します。ぜひご利用ください。
 
簡易版ライフプランシミュレーション