セミナー・イベント情報

沖縄・那覇

【6月14日(火)開催】不安解消セミナー/相続手続きは今すぐ


【これからの不安解消セミナー/相続手続きは今すぐ】
開催日時:2022年6月14日(火) 14:00~17:00(開場/13:30)
場所:琉球新報ホール(無料個別相談会はホワイエ)
※新型コロナウイルス感染防止のため必ずマスク着用、事前の検温をお願いします。
 会場の席は間隔を取っています。

70名様無料ご招待
応募締切:6月9日(木)必着
※応募多数の場合は抽選。当選者に参加証を郵送します。

応募方法:代表者の氏名、住所、電話番号、参加人数、不安に思うことや質問したいことを明記の上、
下記宛先へご応募ください。
※お預かりした個人情報は、セミナー運営に必要な範囲で利用いたします。

宛先
電話:098-943-3361
fax:098-943-3368
mail:mado1114@ryukyushimpo.co.jp
ハガキ:〒900-8525 那覇市泉崎1-10-3 琉球新報社「生活の窓口」不安解消セミナー係



セミナープログラム
■14:00~15:20
 「相続手続きは今すぐ」
 上原修氏(司法書士法人ロアック代表司法書士)
 佐藤泰輔氏(「西日本新聞生活の窓口」事業本部長)
 司会:辻脇稲子(「琉球新報生活の窓口」FP 相談員)

■15:30~17:00
 無料個別相談会
 ※自由参加


相続した祖父名義の土地に住み続けています。問題はありませんか?
先祖代々の土地の売却を考えています。すぐに売れるのでしょうか?
所有地の税金は納めていますが登記簿は確認していません。大丈夫?

相続で引き継いだ不動産の名義変更はもうお済みでしょうか。手続きを進めると「大きな壁」に突き当たることがあります。
亡くなった父親が固定資産税を納めてきたので、所有者だと思っていたら、登記簿の名義は別人でした。当然、手続きは難航します。
銀行口座の名義人が亡くなると口座は凍結されますが、遺言書で受取人や執行者が決まっていれば、解除手続きは比較的簡単に済みます。

相続への準備を先送りすると、手続きの煩わしさ、困難さで苦労するのは子や孫です。相続発生後「放置」するのも同様。
課題解決までの時間と労力がかさむだけです。

今回のセミナー「相続手続きは今すぐ」では、具体例を紹介しながら相続の手続き、準備に向けて何をすればいいのか、
「早めの対応」がいかに大切か、を分かりやすく説明します。
無料の個別相談会もあります。ご利用ください。



 
簡易版ライフプランシミュレーション