セミナー情報

【9/19(火)セミナー実施】これからの不安解消セミナーを実施しました

本日、第二回「これからの不安解消セミナー」を実施しました。

概要をお伝えします。

講師:トコさん「老後レッスン始めませんか」

日本人は「お金」と「死」について話すことを避けてきましたが、

そのツケが今来ています。

でも、親御さんから伝えるのはむつかしいですね。

エンディングノートよりも、「覚え書きノート」を書いてみましょう!

銀行口座など書ける所から少しずつでOKです。

先々のことを不安に思い過ぎず、今を楽しみましょう!

講師:香月和政さん「これからの年金」

これからの年金について、老齢厚生年金を受給し始める方の受給案内。

年金額が少ない方は、国民年金の任意加入の手続きをしてください。

遺族年金は、亡くなった方の年金は基礎年金部分は、もらえません。

老齢厚生年金部分の4分の3しかもらえないので、事前に年金額を

調べておきましょう。

講師:矢野一也さん「よかったと実感できるリフォーム」

「思ったより安くできた、思ったよりステキにできた」だけでなく、

信頼をできる業者を選んでください。

リフォームは、お金もかかりますし失敗はしたくないもの。

知り合いが利用した業者などを利用すると良いでしょう。

一度、生活の窓口にご相談ください。

講師:吉田麗子さん「生活の窓口ができること」

具体的なご不安がある方はもちろん
「不安が漠然としていて、うまくお話できないんだけど」
という方も多くご相談に来られます。
そのご不安を一つ一つ整理をして
対策①、②・・・と進めていくのが生活の窓口です。
また、親子間で話がしづらい相続対策、介護の備え等について、
親子間で話をするキッカケとして
生活の窓口を利用される方もいらっしゃいます。
ぜひ、皆さまも生活の窓口にお越しください。

ご予約・お問い合わせ
簡易版ライフプランシミュレーション
メールマガジン