相談員FPブログ

介護

介護保険制度

平成12年4月からスタートした介護保険は、皆さんがお住いの市区町村が制度を運営しています。
40歳になると、被保険者として介護保険に加入します。(40歳の誕生月から介護保険料が徴収されます)

65歳以上の方は、介護が必要と認定された場合、いつでもサービスを受けることができます。
但し、40歳から64歳までの人は注意が必要で、介護保険の対象となる特定疾病(16種類)が原因で介護が必要と認定されなければ、介護サービスを受けることができません。
つまり、交通事故等による怪我が原因で介護状態になっても介護サービスを受けられないのです。

40歳から64歳の方で要介護認定を受けて介護サービスを受けている人数は全国で13万人(平成28年度末時点)いらっしゃるので、支え合いの観点からいけば制度として必要なものだとは思います。
ただし、病気以外で介護状態になった時は介護サービスを受けられなので、別の方法を考えないといけないかもしれませんね。

少しでも気になった方は生活の窓口へご相談ください


琉球新報 生活の窓口 10時〜17時(月~金)
 沖縄県那覇市泉崎1-10-3
 TEL:098-943-3361
https://seikatsunomado.com/okinawa01/contacts

この記事についてのご質問やご意見等、お気軽にお問い合わせください。無料相談のご予約も随時受付中です。

知っていて損はない実例集が毎週届きます!