相談員FPブログ

終活全般

実家の片付け

 買取専門店がこのほど実施した実家の片付けに関するネットアンケートで「実家の片付けはいつしますか?」という質問に対して、全体の48%の方が「親が元気なうち」、31%の方が「亡くなってから」と回答していました。残りは「病気や介護が必要になってから」、「する予定がない」でした。

 「自分の場合はどうだろうか?」とか、相談員としていろんな方と話していると、この方はこのタイプなのだろうとかいろいろ想像してしまいます。いずれにしても確実にやって来る事柄に対しては早めに対応した方が良いでしょう。

 先のアンケートではまた「実家の片付けで処分に困るもの」を聞いています。「写真・思い出の品」、「趣味・収集品」、「家具・家電」が上位3位。これらに「仏壇」「衣類」が続きました。

 確かに、「処分に困る品」の上位に関しては十分理解できます。世代間の違いもあるでしょうが、最近は、写真などはデジタル化でUSBメモリーやクラウドに保管・保存したり、思い出の品や収集品も画像データとして残したりして、いつでも確認できる方法が主流になりつつあります。ただ、それでも両親を前にするとそういった事も言えないのが悩みごとかも知れませんね。

 「実家の片付け」などのお悩みを持つ方は、「生活の窓口」をご利用ください。多くの相談事例のうち、あなたが共感できるものがあるかも知れませんよ。

「琉球新報生活の窓口」
https://seikatsunomado.com/okinawa01/contacts

〒900-8525
沖縄県那覇市泉崎1-10-3
琉球新報社9階
平日10:00~17:00
TEL:098-943-3361
FAX:098-943-3368
 

この記事についてのご質問やご意見等、お気軽にお問い合わせください。無料相談のご予約も随時受付中です。

知っていて損はない実例集が毎週届きます!