相談員FPブログ

相続

お墓は誰の名義?


沖縄県内は清明祭のシーズンです。
今年は以前のように家族・親戚で集まってお墓参りされる方が多いようです。

そこで気になるのが、そのお墓の名義です。

最近は管理する人がいない、墓掃除の負担や場所の不便さなど様々な理由で改葬や墓じまいをされる方が
多くなってきていますが、その際に墓地の扱いで困る方も多く見受けられます。

沖縄の個人墓は土地が墓地として個人の所有となっており、譲渡・売却の際、
亡くなった方の名義のままでは手続きが出来ないため
一般の不動産と同じように名義変更手続きが必要です。

しかし中には墓地の名義が祖父母や曾祖父母のままといった墓地も多く残っており、
そうなると法定相続人全員に連絡を取ることが難しくなり
名義変更手続きが出来なくて困っているといった具合です。

一般の不動産と違って墓地は固定資産税がかからない事もあり、遺族が負担に感じにくいため
相続登記手続きがされないままといったことが起こりやすくなります。

墓地も立派な相続財産です。
自宅の土地建物と同様に相続登記手続きをお忘れないようお気を付けください。


生活の窓口では改葬・墓じまい、墓地の相続登記の相談も承っております。
ぜひご利用下さい。

琉球新報ライフコンシェルジェ「生活の窓口」
沖縄県那覇市泉崎1-10-3  
TEL:098-943-3361
 https://seikatsunomado.com/okinawa01/contacts

この記事についてのご質問やご意見等、お気軽にお問い合わせください。無料相談のご予約も随時受付中です。

知っていて損はない実例集が毎週届きます!