相談員FPブログ

終活全般

死後整理


終活の一環として、生前整理に取り込むことで前向きになり、身も心も軽く元気になった方もいらっしゃるかと思います。
また、死後整理については、エンディングノートに記録しておいて、亡くなったあとは家族に整理してもらうように頼んでいる方もいらっしゃるかと思います。
そんな準備ができているのなら、安心して残された人生を送ることができますね。

さて、高齢の母親のご相談を少し紹介しましょう。
遠方に住む息子さんの突然の訃報が届き、亡くなる時に顔を合わせることができなかった。言葉を交わすこともできなかったことが心残りとなり、長らく遺品整理に手を付けることができなかったということで、「生活の窓口」にいらっしゃいました。

ようやく、あとに残された母の心の整理がついたのですね。それまでの時間は長かったで
しょう。「生活の窓口」があって良かったとのお言葉もいただきました。そんな節目に「生活の窓口」をご利用いただいたことに嬉しく思います。
「心が晴れたら元気になって前進してください。 落ち着いたら、後回ししていた物も少しずつ片付けていけるでしょう。と声をかけさせて頂きました。

「生活の窓口」は、皆さまの解決のお手伝いのため地域に網の根を広く張り、より多くの人々の悩みを救いあげられることができるように無料相談いたしております。いろいろな解決のためにプロフェッショナルな提携業者ともスクラムを組んでいますので、お気軽にご利用ください。ご相談をお待ちしております。
 琉球新報 生活の窓口 10時〜17時(月~金)  沖縄県那覇市泉崎1-10-3
 TEL:098-943-3361 https://seikatsunomado.com/okinawa01/contacts" 

この記事についてのご質問やご意見等、お気軽にお問い合わせください。無料相談のご予約も随時受付中です。

知っていて損はない実例集が毎週届きます!