相談員FPブログ

相続

軍用地の評価額


軍用地を相続する可能性のある方からの相談です。

 軍用地の相続税が分からないので教えて欲しいということでした。確認する手順はおおまかに次の通りです。

軍用地が在籍する市町村で、固定資産評価証明書を発行してもらうことができます。そこに評価額が記載されています。相続税を計算するためには登記地目の確認も必要です。

評価額は地目によって異なります。登記地目ごとに倍率が設定されており、それを評価額に掛けます。登記地目ごとの倍率は国土庁のホームページから探せます。

評価額は軍用地の契約残存期間によっても異なります。

 ①返還予定が10年以内

 ②同 10年~15年以内

 ③全く返還予定が無い

の3段階で割合が設けられ、評価額はさらに減額される計算になっています。

 軍用地の計算は特殊ですので、正確な計算を知りたい方は税理士に相談することをお勧めします。

「生活の窓口」では、提携事業者の税理士に安心してご相談いただくことができます。

納税額をどれだけ準備したらいいのか心配のお方は、ご相談ください。お待ちしています。



琉球新報 生活の窓口 10時〜17時(月~金)  
沖縄県那覇市泉崎1-10-3
 TEL:098-943-3361 https://seikatsunomado.com/okinawa01/contacts"   

この記事についてのご質問やご意見等、お気軽にお問い合わせください。無料相談のご予約も随時受付中です。

知っていて損はない実例集が毎週届きます!