相談員FPブログ

終活全般

墓じまい

今年はユンジチ(閏年)ですね。

そこで、墓じまいについてまとめてみました。

墓じまいとは、簡単にいうと、お墓を継承してくれる人がいない場合のために、墓園・他へお骨を移して代わりに永代供養してもらうことで

す。

沖縄では、ユンジチ(閏年)にそのようなことが行われます。新墓・改装なども含めて昔ながらの風物詩となっています。

でも、近年ではユンジチ(閏年)にとらわれることなく家族で話し合い、思いたったが吉日という考え方も出てきました。

生活者にとっては、4年ごとに待つことなく出来ることでやり易くなってきました。

世の中、いろいろ生活目線で便利に改革してきてますが、お墓についても固定観念にとらわれることなく安心して終(しま)うことができるのがいいですね。

さて、「生活の窓口」では終活の一環として、お墓やその周辺の整え方についても相談を受け付けていますので、ご利用ください。


琉球新報 生活の窓口 10時〜17時(月~金)

 沖縄県那覇市泉崎1-10-3
 TEL:098-943-3361

https://seikatsunomado.com/okinawa01/contacts
 

この記事についてのご質問やご意見等、お気軽にお問い合わせください。無料相談のご予約も随時受付中です。

知っていて損はない実例集が毎週届きます!