相談員FPブログ

相続

会社の相続

 資産をお持ちの方、いずれ訪れる相続に備え、相続税額を把握し子供たちの負担を減らすことが大切です。

 会社の社長さんには「自分の財産は自分の会社だけ。だから相続税の心配はない」と考える方もいらっしゃるようです。

 でも、自社株評価もされているでしょうか。これが相続税の支払いの際、困り事の原因になることがあります。

 会社を起こし頑張って発展させ、そろそろお子さんに事業承継を、と考えられている社長さんが、自社株の評価がご自身のイメージより高いと、

 「自分の今までの努力が評価された」と喜ばれるも当然です。

 しかし、心配な面もあります。評価が予想以上に高いと、お子さんに自社株を相続させる場合に税額が大き過ぎて納付が難しくなるケースもあります。相続税は原則、現金一括払いです。

 安心して事業承継するためには、健康で、かつ時間的に余裕がある間に自社株評価も含め、あらかじめ相続財産・相続税額を把握してはいかがでしょうか。
「生活の窓口」にご相談ください。電話での簡易相談も実施しています。

琉球新報 生活の窓口 10時〜17時(月~金)

 沖縄県那覇市泉崎1-10-3
 TEL:098-943-3361

https://seikatsunomado.com/okinawa01/contacts
 

この記事についてのご質問やご意見等、お気軽にお問い合わせください。無料相談のご予約も随時受付中です。

知っていて損はない実例集が毎週届きます!