相談員FPブログ

終活全般

身元保証サービスがあることをご存じでしょうか?


 「お一人さま」や親せきがいるけれど迷惑をかけたくないといった方のために身元保証サービスというものがあります。

 他県に嫁いだ一人娘さんからのご相談です。

認知症の親御さんがいらっしゃって、すでに高齢者施設に入所していますが施設にできることには制限があります。

そこで、遠くに住む家族や親せきに代わってサポートしてくれるサービスはないだろうかとのご相談でした。

 相談後、病院への送り迎え、診察結果や薬などの状況把握や出費など、遠く離れていても引き受けてもらえる身元保証サービス事業者と

連絡基盤をつくることができるようになり、「親戚に迷惑をかけずにすんだので、ひと安心できた」とのお言葉をいただきました。

 人それぞれいろんな困りごとがありますので、そんなときには「生活の窓口」に是非ご相談してください。

ひとりで悩まず、話をしていくうちに気持ちが晴れてくることもあるかと思います。

 身元保証サービスについて「生活の窓口」でいろんなことをご相談ください。待っています。



琉球新報生活の窓口 10時〜17時(月~金)  
沖縄県那覇市泉崎1-10-3<br /> TEL:098-943-3361 https://seikatsunomado.com/okinawa01/contacts" 
 

この記事についてのご質問やご意見等、お気軽にお問い合わせください。無料相談のご予約も随時受付中です。

知っていて損はない実例集が毎週届きます!