相談員FPブログ

終活全般

お一人様への案内

今回は、お一人様についてまとめてみたいと思います。

世の中、「おひとりさま」という言葉が定着していますね。岩下久美子さんの同名の著書によると、男性は含まれていないようですが、

おひとりさまの言葉もすっかり一人歩きして、いまでは男性も取り込んでしまったようです。

女性のお一人様は華やかな生活で自立したイメージがありますが、男性陣も負けてほしくありません。

さて、お一人様を貫く男女へ小耳に入れておきたいことがあります。間違いなく誰でも年老いていきます。

そこで、「成年後見制度」について聞いたことありますか?この制度は、認知症などで財産管理能力が喪失した方の財産を保護するための 

制度です。

 生活の中で、身体的にも精神的にも、お一人様の力では無理で、他者の支援が必要なときは必ずやってきます。

身辺整理も含め、終活の整え方として、成年後見制度もお一人様自立の中に加えてください。最後まで安心して暮らせる仕組みがあること

を知っておくことも大切です。

詳しいことは、「生活の窓口」に来ていただいてご相談ください。一人の力で難しいことは、他力で補いましょう。




琉球新報 生活の窓口 10時〜17時(月~金)
 沖縄県那覇市泉崎1-10-3
 TEL:098-943-3361
https://seikatsunomado.com/okinawa01/contacts
 

この記事についてのご質問やご意見等、お気軽にお問い合わせください。無料相談のご予約も随時受付中です。

知っていて損はない実例集が毎週届きます!