相談員FPブログ

その他

年末調整はお済ですか?


年末調整はお済ですか?

今年も、それぞれのご家庭でいろんな出来事があったかと思います。
年末調整がお済みでしょうか?給料から概算で天引きされた所得税に、生活状況の変化を申告して、正しい税額に出してもらい過不足などを調整してもらいましょう。
しかし、年末調整で処理できない所得控除があります。
雑損控除(災害関連)、医療費控除(医療費・薬代等)、寄附金控除(所得控除)はできないので確定申告で処理します。
また、年末調整で処理できない税額控除もあります。
配当控除、外国税額控除、寄附金特別控除(税額控除)、住宅借入金等特別控除(初年度のみ)は確定申告で処理します。漢字ばかりで少々読みづらくなりましたが…。

「生活の窓口」で提携業者の税理士にレクチャーをしてもらいながら、年末調整や確定申告の相談も可能です。ご利用ください。

最近では、iDeCo、NISA、つみたてNISA、ジュニアNISAなどの横文字の金融商品も浸透してきていますが、どんな時にどのように税金との関わりで活用したらいいの?利用価値は?節税できるの?お得なの?やったほうがいいの?など気になる方はいませんか?

提携業者から、金融リテラシーなど身に付けられるようにアドバイスを受けてみませんか?

ステイホームでプチビジネス始めた方、セカンドビジネスが大当たりした方なども含めて「生活の窓口」で税金相談に気軽に足を運んでください。




 琉球新報 生活の窓口 10時〜17時(月~金)  沖縄県那覇市泉崎1-10-3
 TEL:098-943-3361 https://seikatsunomado.com/okinawa01/contacts"  

この記事についてのご質問やご意見等、お気軽にお問い合わせください。無料相談のご予約も随時受付中です。

知っていて損はない実例集が毎週届きます!