相談員FPブログ

その他

新しいNISA制度の活用のために


岸田政権が打ち出した“資産所得倍増プラン” に沿って、2024年以降NISAの抜本拡充・恒久化が図られ、
新しいNISAが導入されることになりました。

①非課税保有期間の無期限化 
②口座開設期間の恒久化 
③つみたて投資枠と成長投資枠の併用が可能 
④年間投資枠の拡大(つみたて投資枠120万円/年、成長投資枠240万円/年、合計最大年間360万円)
⑤非課税保有限度額は全体で1800万円(成長投資枠は1200万円、また枠の再利用が可能)といった内容。

③④にあるように既に制度を利用している方も併用して新制度が利用できるのも魅力です。

しかし、つみたてNISA口座で利用する金融商品は投資信託ですが
その投資信託をしっかり理解できていないといくら良い制度でも利用価値が半減します。

生活の窓口では投資信託を活用した「資産運用セミナー」を定期的に開催しています。
新しいNISAを賢く利用するためにもぜひご参加ください。

今回のテーマは「プロが教える相続・贈与と資産運用」

4月13日(木)午後2時、琉球新報ホール


詳細についてはセミナー・イベント欄でご確認下さい。
お申込みお待ちしています。


琉球新報ライフコンシェルジェ「生活の窓口」
沖縄県那覇市泉崎1-10-3  
TEL:098-943-3361
 https://seikatsunomado.com/okinawa01/contacts"
 

この記事についてのご質問やご意見等、お気軽にお問い合わせください。無料相談のご予約も随時受付中です。

知っていて損はない実例集が毎週届きます!