相談員FPブログ

介護

有料老人ホームを探すことができない人々

気温が上がり、快適に過ごすことができる季節になると、
高齢者施設探しの相談を受けることが多くなります。

いくつか見学はしたけれど、気に入った施設がみつからない。
施設のパンフレットは取り寄せてみたけれど費用感が分からない。
これらも含むいくつかの理由で、入居先が決められない・・・
このような声をお聞きすることが少なくありません。

生活の窓口では、今年も「高齢者施設見学会」を実施して
その際も多数のご応募をいただきました。

見学会、または、日頃の相談時にもお伝えしている
施設探しのポイントをお伝えします。
・食事(選択肢が多いか)
・施設の雰囲気(特に入居者の方々の様子)
・態勢(介護や医療に対する人材配置)

このほかにも、入居時、毎月の利用料などの資金面、
そして介護度に応じた対応や退去条件なども気になるところです。

なかなか入居する施設が見つからない方々には
上記のポイントを含む確認と理解、そしてご自身に合っているかを
しっかりと考えていただきたいと思います。

独りで情報を集め、見学、そして検討は簡単ではありません。

わたしたちが一緒に考えますので、ぜひ一度、ご相談にお越しください。

天神店(平日10時~17時)
福岡市中央区天神1-4-1 西日本新聞会館10階

TEL092-752-8150 

https://seikatsunomado.com/fukuoka01/pages/contact_nishinihon

高齢者施設探し、それ以外の終活のセミナーも
生活の窓口で開催しております。
LINE登録で定期的にセミナー開催情報を受け取ることができます。
ぜひ、ご登録ください。


この記事についてのご質問やご意見等、お気軽にお問い合わせください。無料相談のご予約も随時受付中です。