相談員FPブログ

相続

相続手続きの費用

相続が発生した時に、
どのような段階でどのような費用がかかるか
確認しておくと安心です。

相続人が確定すると、
相続人全員の戸籍謄本、
被相続人の出生から死亡までの
連続した戸籍謄本や除籍謄本、
改製原戸籍謄本、
全員の戸籍の附票などを
取得することになります。
相続人が多いと、その分コストがかかります。

遺産分割協議書の作成を
専門家に依頼すると費用が発生します。
相続財産の額によって
数万円から10万円を超えることもあります。

相続税を納税する場合は
相続税の計算、申告を税理士に依頼すると
費用がかかります。

事前に依頼する専門家を決めて
おおよその費用を把握しておくと良いでしょう。


天神店    (平日10時~17時)
 福岡市中央区天神1-4-2 エルガーラホール1F

 TEL092-752-8150 

https://seikatsunomado.com/fukuoka01/pages/contact_nishinihon

この記事についてのご質問やご意見等、お気軽にお問い合わせください。無料相談のご予約も随時受付中です。