相談員FPブログ

相続

相続手続きの書類

相続が発生し、
金融機関での払い戻しや
不動産の名義変更などで
戸籍謄本や印鑑証明などが必要となります。


戸籍謄本などの書類は、
そのまま提出することができますが、
金融機関に「原本の返却」をお願いすると、
コピーを取って返却してくれる場合があります。

戸籍謄本を取る場合、費用もかかりますし、
取得するにも時間がかかります。

何度も手続きをする場合には、
コピーを取ってもらい、
原本を返却してもらうことで
費用と時間の節約ができます。


天神店    (平日10時~17時)
 福岡市中央区天神1-4-2 エルガーラホール1F

 TEL092-752-8150 
https://seikatsunomado.com/fukuoka01/pages/contact_nishinihon

この記事についてのご質問やご意見等、お気軽にお問い合わせください。無料相談のご予約も随時受付中です。